①住宅会社・工務店と施主間のコミュニケーションギャップの解消
②面倒な作業のアウトソーシング
③生成AIによるリノベ後の迅速なイメージ生成
Webサービス
ツール:3Dビュー+ドローイング+チャット連携
表示:パノラマ写真、点群、メッシュ、3Dモデル、AI試行等
付帯サービス
・撮影測量+自動データ生成+ウォークスルー
・3Dプリント
リフォームやリノベーションをする際に、住宅会社・工務店と施主が、Befor/Afterを確認および指示しながら、コラボできるWebサイト
サービスの利用に先立ち、LiDAR搭載のカメラや360°カメラで撮影し、得られた点群データやパノラマ写真から平面図や3Dモデルを自動作成、ウォークスルーを構築します。
準備ができたらWeb上で、アウトプットを確認しながら、お絵描きツールでコメントをつけたり、パノラマ画像をAIを使ってリノベ後のイメージをトライ&エラーし、お互いがリアルタイムに共有できます。
3Dモデルは、希望に応じて3Dプリンタで出力することも可能です。
施主と建設会社の懸念事項 × Revive Homes の解決アプローチ
1. 追加費用・予算超過の不安
課題
- 解体後に見つかる問題や仕様変更で追加費用が発生
- 見積書の前提条件が施主に伝わりきらない
- 施主は「最終的にいくら?」が常に不安
Revive Homes の解決策
- 3Dモデル・360°ビュー上に「追加工事ポイント」をメモしてチャット共有できる
- キャプチャ+注釈機能で「どの部分に追加費用がかかるか」を画像で明示
- プロジェクト固有のチャット(wise chat連携)で決定事項を時系列管理
2. 完成イメージの不一致
課題
- 図面や口頭説明だけでは施主がイメージと理解しづらい
- 色味・素材の違いが完成後に発覚しやすい
- 「思っていたのと違う」問題が最も大きく、満足度に直結
Revive Homes の解決策
- 360°パノラマ・3Dビューでリアルな空間イメージを共有
- 3Dビュー上にキャプチャ→注釈→共有で意図を正確に伝える
- 施工前後の比較画像を同一プロジェクト内で管理
3. 工程管理のブラックボックス化
課題
- 施主から見ると、今どこまで進んでいるのか分からない=不安
- 工事遅延の理由も不透明
- 各職人の仕事の見えづらさ
Revive Homes の解決策
- 現場からの進捗写真をプロジェクト専用フォルダに日々アップ
- 進捗写真に注釈(枠・矢印)をつけて「何が完了したか」を明確化
- Chat のタイムラインで進捗ログが残る
4. 伝達漏れ・コミュニケーション不足
課題
- 施主のリクエストが担当者に伝わらない
- 建設会社の説明が後で確認できない
- LINE・電話・メールに情報が散乱し、履歴が追えない
Revive Homes の解決策
- プロジェクトごとの専用チャットルームを自動生成(chat)
- 画像に注釈を付けて説明できるため誤解が消える
- チャット履歴がプロジェクト内に蓄積され、証跡として残る
5. トラブル時の責任範囲が曖昧
課題
- 瑕疵補修の範囲が不明確
- どの時点で何が壊れていたのかが不明
- 近隣トラブルなどの対応を巡って責任が曖昧になりやすい
Revive Homes の解決策
- 360°撮影・現場写真をすべて時系列で管理
- 破損箇所などをキャプチャ→注釈→共有で正確に伝達
- 過去ログをすべて保存して透明化
